わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

根性スイカ?・・・

annhobby2014-05-27

先日スイカの苗が水不足で殆ど枯れて
しまったのですが、そのまま抜かずに
放置しておいたところ、ここのところの
雨や気温の上昇のせいか、新しい芽が
出てきたのを発見しました。 
根性スイカ・・・でしょうか・・
このまま順調に育ってスイカが出来ると
いいなぁ〜 と奇跡?を祈願。


ところで、今日27日は百人一首の日と
の記述がありました。
1235年(文暦2年)のこの日、藤原定家
撰による『小倉百人一首』がまとまった
ことにちなんでそうで、百人一首と言うと
古文や漢文で苦しんだ?ことを思い出され
てしまいますが、正月などにカルタ取りを
したことも思い出します。  
関心のある人は今でも百人一首のカルタ取
りをするのだと思いますが、日本の文化を
大切にするということで素晴らしい・・・


          

枯れてしまったツルと根元の部分から新しい芽がでているところ・・