わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ハクビシン対策

annhobby2014-05-12

今年もブルーベリーが順調に育っています。
順調に生育すると甘党の「ハクビシン」が
食べごろを狙って畑に出没しはじめた・・と
言うことで、昨年設置したハクビシン対策を
今年もすることに・・・・。
ハクビシンは僅かな隙間とか、場合によっては
地面を掘って、さらには電線を伝わって畑に侵
入をするそうで、対策には高圧電流パルスを流
して、電線に触れると電気ショックを受けるよ
うにして撃退・・。 
真冬に車のキーを鍵穴に差し込む時に受ける静
電気ショックと同じハズ!!。
命には影響しなけどショックで近寄らなくなる
ことを狙っていますが、試しに自分が電線に触
って見れば効果がわかると思いますが、ちょっと
イヤダ・・


設置するのもそこそこ大変・・
広大な畑の外周に電線を4重に配線して雑草から
リークしないように除草して・・・
運動不足がこんなとき実感・・
まあなんだかんだで配線と高圧パルスの機器を
設置して運転開始です。
期待通り効果を発揮してくれることを祈願!!



大きく育ち始めたブルーベリー

設置したハクビシン対策