わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

地震・・・

annhobby2014-05-05

今朝 5時過ぎに地震があった直ぐあとに
かなり大きな地震
最初の地震震源情報などを聞いている後
での地震だったので、同じ震源域? と思っ
たら伊豆の大島付近・・。
震源に近い我が神奈川県、かなり揺れたの
ですが、お隣の東京のほうが震度5で揺れが
大きいのには驚き・・異常震域と言うんだそ
うで、その周辺地域の地盤の状態によるもの
とプレート構造によるものの2つ、理由がある
とのこと。 
どうりで揺れ方がいつもと違う感じがした・・。
幸い、被害も無くその後の余震もないので
ちょっとホッとしました。


ところで今日はこどもの日・・
こどもの日と言っても普段と何も変わらないの
ですが、何も無いのも寂しい・・
で、5月の節句と言えば「柏餅」だ! 
甘党の私は柏餅で普段と変わった日に・・。
柏餅と言えば こしあんつぶあん、みそあん
などありますが、みそあんがいいですね・・。
お茶しながらのみそあん・・うまい!!。