わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

収穫

annhobby2014-01-31

もう1月も終わり・・早いものです。
この間お正月とか、成人式とか浮かれ
て? いたのですが、あっという間で
す。  そして今日・・異常に暖かい
日でした。暖かいと何かをしなければ
と・・気がつけば我が家の八朔、まだ
収穫していなかった・・
すっぱいのでつい後回しにしてしまって
いましたが、そろそろ収穫しないと水分
が抜けてパサパサになってしまいます。
なんでも乾燥が続くと木も水不足で実の
水分を吸っちゃうとか・・本当かな?
早速ハサミを持ち出し、収穫です。
時期としてはやはり少し遅れです。表面
がやや萎びた感じも・・・。
ちょっと高いところは脚立を使って・・
肘痛もちょっと気にしながら・・
無事に収穫終了・・・。
それなりの数がありましたが、甘いもの好
きの我が家は、生食には人気がない。
マーマレードにも出来るそうですが、そんな
にマメでない・・・
欲しい人がいれば・・と思うものの 押し付
けるような気がして・・・
無農薬なので安全だと思うのですが不人気です。


収穫した八朔です・・・