わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

とりあえずホッと・・

annhobby2014-01-09

逃走も携帯電話を持っていた
ために位置情報を補足されて
解決となりましたが、情報化
社会。文明の利器はいろいろ
役に立つような、恐ろしいよ
うな・・まあ余計な事は考え
ず、まずは良かった。 それに
しても4000人体制は全職員の
1/4 と言う事で非番、休みの
人など突然の出勤でお疲れ様
でした。


ところで、1月15日は昔は成人の
日。そして「せいのかみ」の日。
「せいのかみ」ってこの歳になっ
てもそのいわれを知らないのです
が、お正月の飾り物とかダルマを
集めて燃やすのですが、この時に
習字した紙を一緒に燃やすと字が
上手くなるとか、米団子を焼いて
食べると良いとか、いろいろあり
ましたが、最近は住宅が増え火災
の危険などから廃止されてしまい
寂しい感じです。 それでも一部
地区ではいまなお継続しているので
大事にしたいところ・・
今日、その準備された場所を通りか
かったので撮影してきました。
空によじ登るダルマたち・・と言った
感じがします。