わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

雷雨・・・

annhobby2013-08-06

NHKニュースで非常に激しい雨
よる画像が次々映し出されています。
今日は懐かしい響き?のある石川町
あたりに激しい雨が・・・と報じて
いました。
直線距離ではたいしてない当地・・
申しわけ程度の雨が降ったのみ・・
もう少し降って涼しくならないかな
と思うものの、意地悪な自然現象は
思うようにはなりませんね。
くしくも今日は雨水の日だそうで
1994年のこの日、墨田区で市民主体に
よる世界初の雨水利用国際会議が開か
れ、翌年(1995)の雨水フェアでこの日を
「雨水の日」とした。 雨と共生する都市
作りへの決意を確認する日とありますが
私も共感して雨水タンクを設置して利用
しています。
明日からまたまた暑くなるとのこと・・
たいして雨が降りませんでしたが、いまま
での雨で雨水タンクは満タンですので利用
できそうです。