わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

超光速撤回

annhobby2012-06-02

6月に突入したと思ったら、もう湿度が上がって
きた感じがしてきました。 昨日は爽やかな感じ
がしていましたのでいよいよ梅雨への準備か・と
ちょっと嫌な気分・・
ところでビックニュースとなった素粒子のニュー
トリノが光より速いという物理学の根幹を揺るが
す実験結果は、実験に問題があって誤りだったと
の記事がありました。  誤りだったとしても
このような事を実験することはすごいですね。
730kmの距離でニュートリノの早さを測定
するのって一体どうやるのだろう、何と言っても
秒速30万Km・・測定するストップウオッチは
どんなもの? 専門家には常識化も知れませんが・・・
頭のいい人は考えることが違いますね・・・。

そう言えば常識のついでですが、先日ツバメの
巣のことがありましたが・・一生懸命建築中の
ツバメの巣を完成間近で壊されてしまった・・
建築中の夫婦ツバメは一体どうなってしまうの
だろう・・卵を産む前に壊されていれば何とか
・・と言う話もありますが、卵って自由に生む
時期を調整できるのかな・・とちょっと心配を
していましたが、今日その心配が現実?と思う
光景を目にしてしまいました。 巣を壊されても
懲りずに、すぐそばの照明器具に度々とまって
いるその真下に卵が割れて殻と黄身が見えます
フンもありますが、明らかにフンとは違う・・
抱卵する場所がないのに排卵する時期が来てし
まったので生み落したのでは???
間違いであって欲しいと思うのですが、この
道に詳しい人が知っているのかなぁ〜



一応証拠写真を。掃除をしかけてたので殻が少し少なくなっていますが・・