わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

一周忌

annhobby2012-05-26

早いもので、義母が亡くなってから1年がたって
しまいました。一周忌の法要は殆どお付き合いの
ない親戚と会うことも出来、生前のいろいろな思い
がけない話が聞けたり、そう言ってはなんですが
いいものだと思いました。 割合近くにいながらも
なかなか会うこともないのも、このような機会が
あってのこと。 
難しいお経や宗派のことなど全く分かりませんが、
お坊さんの読経も、良く聞けばそれなりの意味が
聞こえてくるのかも知れません。
その上、ずっと聞いていると読経は発声法などが
一種のオペラのように聞こえて来ました。木魚や
鐘?も一定のリズムをもって鳴らされ、お経の
意味が解ると、音楽的にも非常に興味深い・・・
なんて思ってしまうのは不謹慎?。