わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

驚いた・・・

annhobby2009-03-17

以前から不愛想ならぬ武相荘があることは知っていた。
いつものウォーキングコースの途中にある。
入り口まで行って入場料1000円也を見て引き返した事も
あった。
ところが最近NHKのドラマ(だったと思う)で白洲次郎なる番組を
放送し、すでに2回放映されている。
この武相荘が実は白洲次郎が住んでいた家で、この番組に登場して
いた。政治(歴史)上で吉田茂氏はいろいろ情報があり誰もが知って
いる人物だが白洲次郎氏については全く知らなかった。
いろいろ資料を見ると、彼の生き方や行動力など実にすごい。

いつもは通り過ぎる武相荘だが始めて1000円払って入ってみました。
彼の信条「プリンシブル」は、これからの私たちの生活に若干でも
影響しそうな感じがする・・。

そんな折、今朝の新聞の某旅行社の広告で
白洲次郎・正子の旧宅を訪ねる大人の東京・一日めぐり」大人の
社会見学ツアー「旧白洲邸(武相荘)とあったのには驚いた。
それも国会議事堂・お台場クルーズ・NHKスタジオパークのコースの
一部に入っていました・・・。
我が家の近くに温泉が出たり・・・にぎやかになって来たものだ。