わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

大雨

あちこちで大雨が降っている。
長野県、九州・・・・、特に鹿児島がひどいようだ。
被害に遭われた方には心よりお見舞い致します。
毎年、梅雨末期のなると集中豪雨となり、がけ崩れや、河川の氾濫
大規模な地すべりが発生する。
 自分の住んでいる地区は、大昔狩野川台風であちこちがけ崩れで
大変な被害があったが、それ以来、幸い大きな自然災害に遭わない。
 時々、災害が多いのは、昔だったら住まないところに沢山の家が
建ったからだ! ということを聞くし、事実それも間違いないと
思うが、ここのところの雨量は、それらを上回る多さだと思う。
 どちらかと言うと異常気象がなぜ起きるのか? のほうが
関心事だ。
 オフォーツク海高気圧の勢力、太平洋高気圧の勢力 上層気流の
うねり・・・地震の頻発などもひょっとして関連があるのでは?
とも思うのだが、専門ではないので、単なる思い付きでしかないが
・・・いや、きっと関連があるに違いない。