わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

福地山線

新大坂から福知山線の特急(?だったかな)に乗り換え、出発。
大阪、尼崎、塚口・・・結構なカーブが続くが、こんな場所ではないよね・・・
などと思いながら電車はいつしか郊外に・・・で車窓が反対側のせいか
分からなかった。
 で結局トンネルを通り、山の中を通過し、川沿いを併走し、目的地に着いて
しまった。
 出張先での仕事も終わり、帰途、今度は該当の車窓側に座ることが出来
外を見続ける。
宝塚を過ぎ、ニュースの記事が頭をよぎる。
かなり早いSPEEDで走っていた電車は突然殆ど徐行に近いぐらいの
速度に落ちた。 あれ信号のせいかな?・・と思っていると突然目の前に
シート張り・・・直ぐに痛々しいキズ跡と建物が見えた。ここだ。
あの中に1両がまるまる入ってしまった・・。まさに乗っている電車が
あの快速電車だ。犠牲の方々を思うと・・・
 思わず合掌。
電車は急カーブ特有のレールと車輪のきしむ音を立てながら右に曲がって
ゆく。 こんな急カーブ・・とても早いSPEEDでは無理だ!。
すでに原因などは結論づけられているが、そうは言っても何故?
人間の深層心理、あるいは直前の瞬間的な意識の錯綜、誤判断・・
自動車の事故もそうだと思うが、起きてしまってから、何故あのとき
あんな動作をしてしまったのか?  安全を思えばやるはずのない動作
判断・・。
 人間の思考SPEEDと物体のSPEED・・理論は別にして時として
ついて行けないのではないだろうか?・・
そののち新大阪で、またのぞみに乗り換える。
この新幹線・・たしか250km/h は超えていると思うが、この速さは
思考SPEEDなんて・・次元が違う。 まさに信頼関係でしか成り立た
ないのでは? と考えてしまう1日だった。