わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

今年は梅雨らしい梅雨

梅雨には陽性、陰性があるようだが今年は陽性のようだ。
雨が降ったと思ったら、すぐに日が出てきたり・・・ということは
異常なほどの高湿度だ。
 なにもしなくてもべたべたとして、汗が出ても一向に乾かないので
べたべた感が増すばかり。
 しばらく我が農園もてんとう虫騒ぎで、がたがたしていたが、
気が付くと
くさ・・くさ・・草・・
だるくてしょうがない状態だが、この状態はイカン。
 で一日草むしりと相成った。
作物を植えてある畑は除草剤・・と言うわけにいかない。
大きくなりすぎ、根がしっかり張ってとても手では抜けない。
必死で作業していたら汗がしたたり落ちて目に・・
塩気たっぷりの汗はしみること、しみること・・真っ黒な手では
どうにもならず、汗と目のしみ、半そででやったためにあちこち
いた痒く・・。
 やはり農作業は、タオルと、長袖、ねじりはちまき・・は
忘れてはいけない・・。
来週は、車でなければいけないところの借用農地の草むしりに
完全防備で行かねば・・
 きっとすごい状態だろ・・と気が重くなる・・。

ところで、梅雨どきのトマト・・・。

我が家の農園で熟したトマトだ。無農薬だったがテントウ虫には負けてしまった。