わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

一週間の仕事が終り、休みだ

土曜出勤しているメンバーもいるが、お達者クラブ員は休み。

朝早くから目が覚めてしまうのは、元気がある証拠。
DIY意欲もりもり!?。
 早速、車の純正ステレオの音の悪さ・・高音が出ない、低音にしまりがない・・に辟易としていたので、なんとかしよう。
 我が車。自動車メーカ曰く「6」スピーカーとの事だが、フロントドアー上部の左右にツイータ、下側左右にフロントスピーカ、リアー側ドアーの左右にリアスピーカの6個だ。
 今回DIYには手軽なツイーターの手入れを行なう。家族が起きてこないうちに・・。

 以前 ネットで色々調べていたら、どうもネットワークをいじるだけでも結構効果があるような物好さんの情報が目にとまっていたので、決めた次第。 
 もっともそれ以外のスピーカに手を入れるとなると吸音材やら、防震材、最悪スピーカのトレードまで想定されるため、材料もないのでツイータにした。
 ドアーを開けて、化粧カバー(と言うのかな?)を取り外す。車の化粧カバーやボードを外すのはいつもハラハラする。どこにフックがあるのか、解らないし、最悪フックを壊してしまうことがあるので、慎重に、かつ大胆に! で無事に取り外せた。
 出てきたスピーカーは超小型、ツイータだからこんなものか・・。取り付けは配線はコネクター。固定は6mm?かな、のボルト1本止め。
で、簡単に取り外しが出来た。
 現物をみると、分割フィルターはケミコン。「ただ」の電解コンデンサー1個。3.9μF。 
 こいつを昔使ったフィルムコンデンサに変えてみることにした。手持ちは4.7μFで、分割周波数が若干下がるが、どうせコンデンサなんて誤差が大きいものだからイイか!。
(計算上は2kHz位下がるか)てなことで、交換することにした。フィルムコンデンサはサイズが大きいので、半田付けする前に位置合わせをし、なんとか収まることを確認し、既存の電解コンデンサ、カット!。フィルムコンデンサに付け替え、半田付け完了。
 早速車に取り付けた。
恐る恐る? 電源を入れ、FMにしたところ・・・・・
やった!。・・・とても同じスピーカとは思えないほど音質が向上。
短時間で出来、かつこれほど効果があるのは素晴らしい。
気を良くして・・今度はドアースピーカにも手を入れよう・・。
しかし、こちらは材料がないので、まず材料集めから始めなければいけない。
暫く先になりそうだ。