わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

先週のヘッドランプ

休みに早速点検を開始。ランプを点けても相変わらず左右とも点かない。改めてFUSE、リレーもチェック。いずれも問題なし。とすると左右同時に切れてしまう原因は???。となってしまった。 何か保護回路的な仕掛が有るかの知れないが、しかたがない。ここは専門家に任せよう! と車屋に行った。
 そこで改めてランプ点灯チェック。自分は見ていなかったが片方は点灯するとのこと。???????? 単なる球切れ(正確にはフィラメント切れだろう)だって。
それでは何故、今まで左右とも点かなかったか? HIGHビームにしたとき運転席のビームランプ点灯表示が点かなかったか? などの疑問は解決しない・・。
サービスマンに聞いたら、切れたフィラメントがHIGHビーム用回路に接触するとそんなことが、起きるのかも知れないだって・・。
どのような仕掛でそうなるのか知りたいモノだ。 あー回路図が欲しい・・。(写真左が切れたランプ。右はまだ切れていないランプ。交換はL/R両方同時に実施)

ただのランプ切れ・・・それだったら、一応予備球を持っていたので自分で交換すれば良かった・・と一瞬思ったが、幸い、この予備球を使って修理してくれたので無駄にはならなかった。
勿論工賃は取られたけど・・・。

これで暫くはヘッドランプ問題は起らず、夜も安心して走れる。
10年14万Km・・・そろそろ買い換えの時期かな。時々燃料パイプが詰まるのかアイドリングが瞬間不安定になたりするし・・・しかし走り始めるとまだまだ絶好調の感じだが・・・。