わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

暑かったり、寒かったり

金曜日は台風一過で夏を思わせる天気だったのに、土曜日、
日曜日は寒くて慌てて一枚着込んでしまったが、この寒さで
残りのスイカの成長は相変わらず思わしくない。
このまま温度が上がらず梅雨に入ったら、今年のスイカ
どうなる事やら・・・。 スイカに反し、カボチャ、トマト、
キュウリは元気です。いずれも花が付き始め、期待が持てそ
うです。花の写真を!と思ったのですが小雨だったので次回に
しよう。
 2m近い棒を立てて誘因をし、毎日状況をみていたら、どうも
葉っぱが変。 よく見ると葉っぱの裏側にはなんと黒いアブラム
シがいっぱい。無農薬を心がけていたんですが、この状況を見
ると、園芸用の消毒スプレーをせざるを得ませんでした。 
無農薬栽培って難しそう。
良く有機肥料を充分やって健康な状態にすれば農薬は要らない
ような事を何かで読んだ記憶があるが、連作のせいか。。。。
 もう少し作物の勉強をせねばならないようだ・・・。