わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

寒波・・・

暑いくらいの日が続いていましたが、いよいよ

寒波到来との予報・・。

聞きなれない「JPCZ」なる文字が・・・。

予報を読んでいくと「日本海寒帯気団収束帯」と

言う、日本海に特に雪雲が発達したことが明瞭に

なって、北陸地方流れ込んで大雪になるとのこと。

北陸地方では、毎年のように大雪で道路が通れな

くなり、車に閉じ込められて大変なことになる事

態が発生していますが、暖かさが続いた今冬も

急激な大雪で、大変なことにならないように願っ

ていますが、物流の要のトラックなどが心配です。

冬用タイヤではダメで、チェーンが必要な規制も

あるようですが、たった1台が道路を塞いでしま

うとニッチモサッチモ行かなくなる事態は避けた

いものです。

日本海側が大雪だと、太平洋側は乾燥した冬にな

り、いろいろ問題を起こす・・。

昔からの処方術を思い出そう・・。