わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

記念切手・・

f:id:annhobby:20220309190215j:plain

3月9日は記念切手記念日・・・

1894年(明治27年)の今日、日本最初の

記念切手が発行されたとのこと。

最初の記念切手は「明治天皇・皇后両陛下の

ご成婚25周年を記念して、菊の紋章に鶴2

羽が描かれたデザインで発行されたとのこと。

記念切手といえば、その昔、記念切手のデザイ

ンの美しさに魅かれ切手収集を始めたが、お小

遣いなんて殆どない時代、新しい記念切手が発

行されても、たまにしか買うことが出来なかっ

た。それでも、収集ブック3冊位になったかな。

残念ながら、いつしか継続しなくなった。

最近、郵便局に行く機会があって、毎回新しい

記念切手を見るものの、買うことはない。

むしろ集めた切手を処理しないと・・と思う。

以前、友人が収集した切手を処分したところ、

ガッカリするような値段だった・・という話が

頭をよぎり、手紙で使ってしまおうか・・。

でも手紙なんて、出す当てがない・・。

欲しい・・なんて言う人もいないだろうし、

切手収集なんて自己満足の最たるものかなぁ・・。