わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

よかん・・・

f:id:annhobby:20190205211101j:plain

「よかん」て聞くと、なんのよかん?

と思ってしまいますが、天気予報の番組

で「余寒」と書いてある・・

そうか・・余った寒さか・・・。

 

調べてみると、なあんだ、私が知らないだ

けなんだ・・・。 

いわく 「余寒」・寒があけた立春以降に

現れる寒さを「余寒」という。春分までの

この時期は気温の変動が大きくなりやすく、

春めいて暖かくなったと思っても、次の日

には寒さが急にぶり返すことが多く見られ

る季節・・。

春の季語でもあるんだ。

詩をたしなむ人とか、手紙を書く人、気象

関係の人などは日常的に使うんですね・・。

ひとつ知恵がついて、勉強になりました。