わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

移植・・・

f:id:annhobby:20181025205252j:plain

「いしょく」を書こうと思って入力。変換すると

移殖 移植・・・

あれ? 移殖なんて言葉があったけ・・

調べて見ると、移殖は魚などを他の水域に移して

繁殖させること・・とあります。

今回は移植の文字を使いたかったのですが、これは

植物や人体の一部を他の場所、他人の身体に移し変

えることとありました。一つ知恵がついた・・と

思ったのですが、きっとすぐに忘れるなぁ~。

 ところで、今日の移植・・・

地植えの蔓バラを移植しようと、スコップで掘り起こ

したのですが、

素人庭師・・根っこが地面深くに伸びていて取れない。

強引にその根っこをシャベルでちょん切った結果・・

見事に根っこの土は100%落っこち、細かな根は

殆どなし・・。

このまま移植してもちゃんと着くものか、と不安のまま

強引に新天地に移植・・。

水をたっぷりやったものの、お気に入りだったバラ・・

何とか期待に応えてくれんか・・・