わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

しくじった・・

annhobby2017-10-06

先日大根の古い種の発芽率が悪かった
問題で、学習しているはずなのに、同
じ しくじりをしてしまった・・。
今回は玉ねぎ・・
昨年購入した玉ねぎの種が、相当量あま
っていてので、ポットにかなりの数蒔い
たのですが、発芽率「0」
同じ方法で昨年は100%近い発芽率だっ
たことを考えると、ウソのよう・・
調べてみると、古い種の発芽率はまるで
期待できないらしい・・
保存する場合は冷凍保存すればいいという
記事も見つかり、零細な農家?(家庭菜園)
としては、いかにノウハウを持っていなか
った・・と反省・・


そんなわけで、今年は園芸店で苗を注文する
しかないと悟りました・・。