わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

パンの日・・

annhobby2017-04-12

今日は何の日? を見ていたら・・
パンの日だとある。
パン食普及協議会が1983)年3月に制定。
1842(天保13)年4月12日に伊豆韮山
代官が軍用携帯食糧として乾パンを焼いたのが、
日本初のパンと言われているので、この日を
パンの日としたんだそうで、前にも調べたかな?
と思うものの、あっという間に忘れるので、マっ
いいか・・
乾パンは非常食として以前利用されていたことが
ありますが、非常食も味にこだわりたい‥と言う
要望からでしょうか、最近では缶詰のパンとか
レトルト食品、水を入れるだけで美味しい食料が
出来るなものなど、いろいろあります。
自然災害が多い昨今・・非常食は超大事です。


パンと言えば、我が家のパン作り担当は私・・
全粒粉入りパンとか、野菜粉末入りのパンとか
ブドウパン、クルミパン、オレンジピール入り
パンなどなど・・
毎回自分なりに工夫して楽しんでいます。
パンの日の今日は作らなかったが、今週は
ちょっと贅沢なパンを作ろうかなぁ・・