わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

駅弁・・

annhobby2017-04-10

近所のスーパーで時々駅弁を売り出す。
限定〇個・・なんて表示し、早い者勝ちの
ように仕組んで? 購買意欲をそそる・・。
旅好きな私らは、まんまとその戦略に引っか
かり買い求めてしまう・・
今回は「柿の葉寿司」・・・
値段はそこそこ・・・でしたが、いかんせん
量が少ない・・
そこそこのハズが、追加の食料で結局高い
食事になてしまい、毎度の反省・・


そういえば4月10日の今日は、駅弁の日・・
1993年に制定したとあるので、比較的若い?。
駅弁なんて相当古くからあるのに・・・・
理由は、4月は駅弁の需要拡大が見込まれる行楽
シーズンであり、「弁当」の「とう」から10日、
さらに「4」と「十」を合成すると「弁」に見える
ことから・・と言うのはちょっとキツイ!?。
駅弁が日本で初めて売り出されたのは明治18年と
言うから、それこそ歴史もんだ・・。