わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

フンドシ・・・

annhobby2017-02-14

フンドシ・・なんて言うと相撲取りの
ユニホーム? ぐらいに思ってしまう
が、今日はそのフンドシの日だそうな。
日本ふんどし協会が制定し・・
「ふん(2)ど(十)し(4)」の語呂合せだ
そうな・・。
いろんな日を作るもんだと感心しますが
このフンドシ、最近需要が増えていると
の記事を見たことがあります。
それも女性だそうで、世の中いろいろだ
と痛感?・・・


私らの親の世代までは、もっぱら「これ」
だったと思うのです。
諺にも「フンドシを締めて掛かる」・とか
「フンドシを締めなおす」・・なんてあり
気を引き締めるような感じで使っていて、
もっぱら男の専用語のような感じでしたが、
これからは女性にも使える用語になるんで
しょうか・・。
なんか、ちょっと怖い感じもしますが・・。



お相撲さんの後姿が・・・