わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ガス漏れ・・

annhobby2017-01-16

連れ合いがなんかガス臭い・・と言う。
ほとんどアレルギー体質の私にはそんな
に臭わない・・。
言われてみれば、少し・・
で・・・
ガスストーブがだいぶお年を召している
のでそれあたりが臭いかな・・
と考え、壁のガス栓からホースを取り外
そうとしたら・・このガス栓もさらにお年
を召していて、非常に固い、重い・・
無理したら・・パキン・・といってツマミ
が壊れてしまった・・。


大変です・・ここからガス漏れするんでは
ないだろうか・・と慌ててガス会社へTEL。
ガスの家への元栓を閉じて待っててください
との指示を実行し待機・・。


ガス会社の技術者が来て・・チェック・・
すると、このガス栓部からガスが漏れている。
原因は・・
お年を召したガス栓の油切れによるガス漏れ
だそうな・・。
ツマミの破損はどうやら関係なく、この油切れ
によるものらしい・・。
そういえば37年近く経っているガス栓・・。
人間のあちこちの部品が壊れ始めているが
家の部品もあちこち壊れ始めている・・
注意しないといけないです・・