わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

百日紅・・

annhobby2016-07-12

今年も百日紅の花が咲き始めました。
百日と書かれるように、100日もの
長い間咲き続けるのかは、定かでは
ありませんが、個人的にはちょっと
誇張があるような・・・。
サルスベリ・・と書くと、木の肌が
ツルツルしているので、どうもこちらの
方が真実味があるようにも思うが、本当
にサルが滑り落ちる?と考えると、こち
らもちょっと誇張があるようだが、まあ
昔の人がこの木をみて感じて命名したのだ!
と思えばどちらでもいいし、適当に使い
分ければいいか・・と・・。


いつものウオーキングコースにあるサルスベリ
白い花が咲いています。
いよいよ真夏の訪れを感じます・・。