わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

超寿命のはずが・・・

annhobby2016-06-24

世間は照明のLED化が進行しています。
比較的新し物好きなので、電球はLEDに
早めに変えていましたが、そのうちの1個
は1年もしないうちに点灯しなくなり、次
の1個・・7.4W・・も本日不点灯に・・。
前回故障したLEDはとても宣伝文句の
50000時間寿命の足元にも及ばない時間
で故障したが、今回もどう計算してもそんな
時間は経っていない・・
故障したLEDランプを見ると樹脂ベースに
亀裂が入っている。全般的に高温と思われる
変色が確認できる。
どうも高輝度にするため、かなりの電流を流し
た結果、熱処理(放熱)設計の無理が原因して
早期に故障するのでは? と思ってしまう。

最近仕入れた10Wタイプの防犯灯・・・
これもかなりの発熱を伴なっている・・
半導体素子は熱に弱い・・というイメージが
昔からある。
LEDということで値段は決して安くはないが
でも LED電球の中では安い部類・・


安物買いの(安くはないが)銭失い・・・
という言葉を思い出してしまう・・。