わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

蛍光灯が消える?

annhobby2015-11-26

今日の記事・・・「政府は、エネルギーを多く消費
する白熱灯と蛍光灯について、国内での製造と国外
からの輸入を、2020年度をめどに実質的に禁止
する方針を固めた」とありました。
白熱灯なら理解できますが、蛍光灯も消える・・? 
それもじきに2016年なので、あと4年以内に?
とビックリです。 
LED照明はいいのですが、まだデザインも含め
バリエーションが少ないのと、器具ごと交換する
ことを考えると、かなりの費用負担が発生します。
 消費を促し経済成長率を視野に入れていることも
あると思いますが、地デジ化のTV総入れ替えの時
の経済活性化をもう一度でしょうか・・。
勿論、文面どおりの省エネに貢献するのは間違い
なしではありますが、家庭の照明器具はかなりの
数量があると思うので、大騒ぎになりそうな??。



写真展示会・・
ギャラリーへの展示が無事に完了・・・
課題作品・・水・・と、自由作品・・
明日11月27日(木)から12月2日(水)まで・・。
多摩市民館にて・・・
ご来場をお待ちしています。