わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

にんにく

annhobby2015-05-19

2回目のニンニク栽培・・
中国製のニンニクを種に日本の家庭菜園で
栽培して国産ニンニクを・・と昨秋蒔き、
順調に生育・・4月中旬の段階ではきわめて
いい感じ・・と思っていたら、急に葉が枯れ
始めてきた・・。  6月になると収穫期の
合図みたいなものとの認識でしたが、ちと
早い・・と心配していたら5月中旬にはすっか
り地上部は枯れてしまった・・。
掘り起こして見ると、ラッキョウの小さいのぐ
らいで期待したサイズには程遠い・・
これってなんかの病気なのかも知れない・・
今度調べて見ようと思うもののガッカリ感
いっぱいで、まだ調べていない・・・。
追肥以外は全くお構いなしだったので、世話不足
だったのかなぁ〜


やはりにわか農業は難しい・・・