わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ニンニクの収穫

annhobby2013-06-18

昨秋、売れ残りのニンニクの種を
格安で購入し、撒いておきました。
そのニンニク、5月には芽が伸びて
その芽を摘んで炒めて食べたら旨か
った・・・。ニンニクの茎が枯れて、
いよいよ今日収穫です。
天気予報で明日から暫く雨の気配を
感じたので貴重な今日の晴れを利用
です。 
移植コテを使って1本ずつ掘り起こ
す時に、強烈なにおい・・
でもにおいと出来の相関はなく、茎は
立派なのに、肝心のニンニクは小さい
のばかり・・
やはり難しいんだ、と思いつつ無事に
収穫が終わり、乾燥させるために軒に
吊るしました。小さいながらも国産の
ニンニクに満足ですが、慣れない移植
コテを使ったもので豆まで収穫できま
した(手のひらに・・痛い・・1個ですが・・)。