わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

パリの空気を求めて・・

annhobby2015-03-30

パリの空気を求め・・存分に吸ってこよう、
てな訳で行ってきましたルーヴル美術館展。


月曜日、仕事が休みの今日、一般的に博物館
や美術館は月曜日が定休日と相場が決まって
いると思っていたのですが、国立新美術館
月曜日は休みじゃない・・・そうか、今日行
くと皆さん休みと思って空いているんじゃな
いかと読んで急遽お出かけ・・。
乃木坂で下車すると、美術館に向かうヒト人
ひと・・ありゃ、予想が外れたか??
そしてチケット売り場・・・絶望的です。
長蛇の列・・・
並ぶのが嫌いなのですが、ここまで来てUター
ンはマズイ・・
我慢して並ぼう・・。


ようやくチケットを入手し会場へ・・。
いろいろ絵画がありました・・・・が・・・
今回は・・ルーヴルという固有名詞に引かれ
なんの情報も持たずに行ったせいか、ちょっと
と言うか、かなり期待はずれ・・。
勿論スゴイ人混みだったこともありますが、何
となく不完全燃焼状態・・


このまま帰るに帰れない状態・・だったのですが
隣の会場で白日会展を開催中・・
早速入場して観賞しましたが、難しい講釈なしで
こちらのほうが楽しい・・・。


作品の撮影もOKとのこと、多量の絵画の作品数と
ともに彫刻もありで・・何が燃えた・・と言う訳でも
ないですが、見てよかった・・でした。



いろいろ問題もあると思いますが「内閣総理大臣賞」の作品