わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

法事・・

annhobby2015-03-17

もう3回忌・・・
まったく早いものでもう3年・・・と
思ったら2年目ですね・・3回忌って
亡くなってから満2年に行う法要なの
ですが、一周忌の翌年に行うのは計算
違い・・なんて思ってしまう。
識者は当たり前のことだと思いますが
不勉強な私には知識不足。
周忌と回忌の違いなんですね・・・
一周忌は人がなくなって丸1年を回った
日をいい(一回忌とは言わない)丸2年
をまわった日を三回忌といいます。
亡くなった日が1回目の忌日(きじつ)、
丸1年目が2回目の忌日、丸2年目が
3回目の忌日となる・・・。



明日は彼岸の入り・・法事で一足早い
お墓参りをしましたが、やはり供養は
大事・・とあらためて感じる。
ご先祖様があって今がある・・そんな
気持ちがカレイとともに強くなってくる
このごろ・・。