わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

お寿司・・

annhobby2014-06-27

今日27日はお寿司の日とある・・。
はて?なんで・・と語呂合わせには無理が
あるし・・・・。 寿司でも「ちらし寿司の
日」だそう・・・。
広島県の会社「あじかん」が制定したそうな。
卵焼きなどの調理用食材を製造販売する会社
だそうで、岡山のちらし寿司「ばら寿司」が
生まれるきっかけとなった備前岡山藩主だった
池田光政の命日なんだそうで、かなりローカル
な感じもしますが、寿司好きな私は「お寿司の
日」は、どこのお寿司屋さんでも格安で食べさ
せてくれるイベントでもするといいなぁ〜と
思う次第です。


「ちらし寿司の日」の今日の昼食はビーフとか
トマトとかチーズとかのボロネーズと洒落た?
名前がついたものを注文したら・・
なんだ、ただのミートソース? 
文字だけのメニューしか見なかったので、勝手
に想像したあわてんぼー・・と自覚・・。
横文字・・いろいろと氾濫とか言われることがあ
りますが、いつの時代も同じだと思った日でした。