わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

アマチュア無線の日

annhobby2013-04-18

世界アマチュア無線連合が1973年に
制定した「アマチュア無線の日」だそう
です。
アマチュア無線 日本では日本アマチュア
無線連盟(JARL)があります。
現役時代は一応コールサインも持っていて
一時7N2○○○・・・
最初はJS1○○○
でしたが更新を忘れ失効してしまいました
が、その後コールサイン復活の特例で最初の
コールサインでオンエア・・・。
車通勤でのコミニュケーションとして電波
を出していましたが、今は泣かず飛ばず・・
長時間電源が入っていないリグもちゃんと動く
のかちょっと心配です・・・
アマチュア無線の雑誌もありましたが、今も
発行しているんだろうか? 



アマチュア無線も携帯電話の普及やら携帯メー
ルの普及で出番が無くなってしまった感があり
ますが、グループでの車移動では相互の連絡
手段としてまだまだ使える?ような気がしますが
これってアマチュア無線の本道とは違うかも
知れませんね。


いずれにしても昔の趣味・・懐かしい響きだけが
残っている感じです。