わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

バイオマス

annhobby2011-11-18

バイオマス発電・・
あまり聞かない言葉ですが、「バイオマス
発電のしくみと今後の展望」と題した講演を
聞いてきました。
発電出力は33000kWとのこと。今問題に
なっている原子力発電所の出力に対し非常に
小さいのですが、このような時期にバイオマ
発電所として、話題性があるように思いま
す。  ただ燃料の確保が安定的に得られる
かが問題だと思いますが、建築廃材(木)を
主としたもののほかに、公園などの剪定屑、
食品廃材、下水汚泥、あげくは鶏糞、牛糞な
ど、思いもよらないものが燃料になる可能性
があると聞いて、ちょっと驚き・・
 
そうは言っても、現在の電力不足をカバーする
ほどの発電量は到底望めないのは明白・・
原子力に変わる発電は、そう簡単には出現しな
いのでしょうか???