わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

今年は3種類

ジャガイモも色々な種類があるが、今年はまったく新規。
1.ほっかいこがね
2.はなしべつ
3.むさまる
ほっかいこがねはなんとなくジャガイモの名前かな・・
と連想されるが、他の2種類はまったく初めて聞く名前で、
さて・・出来具合は・・・と恐る恐る? 試し掘りを敢行。
予想に反して超かわいいのばかりで、かなりガッカリ。

しかし格2株ずつ掘って、良いのを並べたのがこの写真。

まずいことに、どれがどの種類か、表示をなくしてしまい、
解らない。
ただし、形が違う。長い形のもの。 小さく、かつ赤みが
あるもの。それといつものジャガイモの形。
で3種類一度に茹でて見たところ、うん、1種類は明確な
違いを確認。 ほかの2種類は形がちゃんとしているのに
1種類は、あっという間に崩れてしまう。こりゃジャガイモの
スープみたいだ。

この収穫後の食べる楽しみがたまらない・・・。


いつものウオーキングで出会った花。