わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

二重橋

ここのところ、本当に心が晴れない。
いろいろなことが有りすぎる。
運命と言って良いのか解らないが、あまりに過酷すぎる。

そんな中、りんかい線沿線から、有楽町に連れ合いと行った。
有楽町の「東京国際フォーラム何とか・・」の中に相田みつを
ギャラリー(というのかな?)があり、「書家」が常識ではない
書家として、様々な心に響く文を展示している。
 心が晴れない時は、このようなモノが良いのかも知れない。

ここ有楽町に来ると、人、人、人・・・・ で、ちょっと足を
伸ばして、皇居方面に行った。
 昔来たことがあるはずだが、いつだったか、全く記憶がないが
広々して、人の数は、全く気にならない。
 見事な松を見ながら歩を進めると、二重橋にたどり着いた。
眼鏡のような美しい橋が二重橋とばかり思っていたのだが、今日
ゆっくり見ていったら、二重橋は奥の橋のことだと、警備のお巡り
さんから聞いた。 知らなかった・・。 まあ、こんな風に知らない
ことが沢山あるが、いくつになっても好奇心を持たねば・・と思った
次第。
 因みに二重橋の由来の橋の絵があり、現在の橋と、由来の橋を
記念に撮影した。
 一つ利口になった。