わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

ブックオフ

猛烈な暑さ・・・。
こんな時は家にいるより、冷房の効いたところに涼みに行くのがいい。
そんなわけで家族揃って、出かけた。
 同じような思想の同士が大勢いるかと思いきや、以外に駐車場は
ガラガラだ。
 車を置いて(2時間まで無料)早速・・中に・・
ああ・・涼しい・・・。  やはり夏は避暑に限る。
1Fから4Fまでよくぞ集めた中古品。
たまたま今朝の朝刊で、○○真由美さん・・だったかな? が掲載されて
いた。 子育てが終わった歳からパートで始まって、いまや社長。
「お売り下さい」がキャッチフレーズ。あちこちにぶら下がっている。
そんな商法が大成功・・・。この商売、なんの設備もいらない。
綺麗な空き家があれば、そのまま店に。
あとは各家庭に眠っているいらないモノを10円程度で集め、ちょっと綺麗に
手入れして100円で売る。 従業員はパートばかりでコストを掛けないから
なかなかうまい商売だ。  中古というとあまり良いイメージを持たないとの
印象だが、店は明るく、八百屋さんや魚屋さんよろしく年中声を上げている・・・
(実はコレがうるさく、コレさえなければ静かで良いのだが。。と思ってしまうが
これもコツの一つなんだろうか)

店は広いが、自分が感心があるのは1Fと4F。
今回4Fには掘り出し物がなかった・・。
で1Fの中古本・・。  今回も肩の凝らない本を6冊・・・630円なり。
で実際に支払ったのは30円。
あとはこの店の金券で支払いました。