わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

車のねじが・・

久しぶりに・・それも超久し振りに洗車をした。
フロントグリルのあたりを洗っていると妙にガタガタと音がする。
あれ・・・変だな・・と思ってボンネット(というの言うのかな)を
OPEN・・・
フロントグリル周辺を見ると、なんと板金と樹脂のフロントグリルを
とめているφ4mmのナットがない。
全部で6個あるうち、1個がまったく無い。別の1個はだいぶ緩んで
いる。 普段定期点検は自分でやっていたのだが、いろいろあり、この
3月にディーラーに大枚はたいて定期点検に出したのだが、なんと言う
ことだ。
たしかあの時は1.2万km。今は1.5万km・・3000kmで
ナットが緩んで落っこちるか・・?(まだ買ってから1年4ヶ月・・
車検も受けてないよ)。
 で早速 くだんのディーラーへ・・・
いわく、このナットは取り寄せとなります。あさってには入荷します。
費用は98円(だったかな?)。   あれれ保証内じゃないの?
いや、費用が掛かります・・だって。安いからいいじゃん! と言う
ものでもないよね。
最近トヨタのリコールが増えつつあるが、これは別なんだ・・
こんなに簡単にねじが落っこちるんじゃ、もし高速でこのナットが
後続車のフロントグラスに当たったら・・・大変だよね・・。
 日産がどっかのねじが落っこちたのでリコールしていたが、えらい違いだ。  
 トヨタのどえらい利益はこのようなやり方で、着実に上げているんだ!と
妙に納得?。いや しかし、ねじの脱落は保証外なんて・・
信じられないのは私だけか???。