わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

トマト

家庭菜園でキュウリ、トマト、ナスは定番メニューで誰でも
出来るとの印象だが、どっこい、なかなか難しいところがある。
 きゅうりーーどんどん蔓が伸びるので絡ませる棒がしっかりして
いないといけない。強い風でしばしば倒れ、折れてしまうことが
ある。さらにうどんこ病などの病気もある。
 トマトーーなかなか赤くなってこない。ようやく色付いてきて
もう一歩・・それを待っていたように野鳥が食べてしまう。
我が家で一気に大型となったトマト3個をやられてしまった。
悔しくて、悔しくて・・・対策は完熟する一歩手前で収穫する
ようにして、それ以降はいつも人間が先に食べている。
同じ思いを、Sさんも経験したようだ。 我が家はこの対策が
上手くいっていたので、一言連絡すれば良かったか?
・・まあ何事も経験。失敗は成功の母・・ははは・・。

ところで梅雨はどこに行った?。
あとで、一気に取り戻さないで、ほどほどでお願い。