わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

最近止まらない車

annhobby2016-09-27

ウオーキングをしていて最近感ずることは
横断歩道で待っていても、車は止まらなく
なってきた。
先日普通の2車線の道路の信号のない横断
歩道で右側からの車がしばらく途切れたので、
半分横断しかけたが、左からの車は誰も止ま
ってくれない。
センターライン上で暫く待っているうち
右から、車がおし寄せてくる・・
ちょっと焦るが、運よく左からの車が途切れ
横断することが出来たが、最近の交通ルール
は車優先に変わったのか? と思った矢先


「横断歩道に歩行者 「止まらない」車9割」


なんて言う記事が目に入る・・・
我が地域の警察は、信頼度だったか詳細は忘れ
たが国内ワースト1で、よく隠れて一時停止違
反取り締まりなどをやってるが、もっと基本的
なルールの指導とか、予防やらモラル向上に
繋がる活動をしてほしいものだ・・と思った次第。