わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

世界禁煙デー

annhobby2014-05-31

今日31日は世界禁煙デー・・・
世界保健機関(WHO)が1989年に制定
して25年。 タバコを吸う人は
かなり減っていると思いますが、喫
茶店などに入るとまだまだ愛煙家は
多い気がします。タバコは百害あって
一利なし・・そんな喫煙をなぜするの
か不思議ですが、かく言う自分も遠い
昔喫煙していたんだ・・と思うと禁煙
が出来てよかった・・と懐かしい・・
今はタバコの臭い、タバコの煙にはどう
にも耐えられないまでに・・・。


まだ禁煙できていない人は、今日の世界
禁煙デーを機会に喫煙を止めましょう・・
と思いますが、きっと難しい・・て言うの
でしょう。でも、嫌煙者もいることをお忘
れなくですね。


ところで「こむら返り」って痛いですよね。
足がつったり、筋肉が硬直したり時々起き
ますが、いったいこれは何故起きるんだろう
と思います。冬より暑い季節に多いような気
もしますが、気のせいか・・?
昔、たびたび起きて「芍薬甘草湯」を購入
して飲んだことを思いだす。あの時はいつも
暑い季節しかないところにいたときだった・・
と考えると、季節要因もありそう・・???。
そして・・そうだ あの時の「芍薬甘草湯」
まだ少し残っていたはず・・
と薬箱を探すと・・・・
ありました。が、使用期限が過ぎている・・。
密封されているから大丈夫かな? と・・
思えないこともないけど、止めておこう・・。