わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

セミが・・

annhobby2013-07-25

涼しいような空模様ながら
仕事をするとやっぱり暑い・・


戻り梅雨?との天気予報で
不安定なお天気が続きますが
天気が不安定だと生き物も
不安定になりますね・・
今日は弱ったセミが3匹・・
地面に動かずにいたので、触ろ
うとすると、一応逃げようとし
ますが、力不足・・・
地上に出てからのセミの寿命は
短い・・と言われますが、この
不安定な天気でますます寿命が
短くなっているような・・・・。


昔、南の国にいたとき現地の人が
「我々は暑さのストレスが大きい
ので日本人に比べ寿命が短いんだ」
と言っていたことを思い出しました。


と思ったら今日のニュース・・
日本女性「長寿世界一」、香港抜き
“返り咲き”とありました。
香港は蒸し暑いのに、長寿なんですね・・
と言う事は暑さストレス・・あまり関係
ないのかな?


このセミは何と言うセミかなぁ