わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

子供運賃?・・

annhobby2018-08-21

めったに路線バスに乗らない・・・と
言うか、路線バスに乗らずに電車に乗
れる環境のなかで、バスの「高齢者特
別乗車証明書」を市からいただいたの
ですが、まったく使う機会がない・・。
どこかの市町村では無料とか、1k円
を支払うと1年間乗り放題とか、歳を
重ねるといろいろありがたい制度があ
るとも聞くが・・・
我が市はちょいと縁が薄い・・!?


ところが、今回路線バスに乗る機会が
発生・・・
早速「高齢者特別乗車証明書」を
初めて使います・・と言って提示した
ところ・・
何やら操作したのち、子供運賃金額を
引かれて表示、差し引かれた・・
そうか・・
歳を取るに従い、子供に近づくとか言わ
れるが、運賃も子供になっていくんだ・・
と妙に感心?  
しかし・・感謝、感謝ですね・・