わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

今年も許可局・・

annhobby2016-06-04

今日の早朝から許可局と鳴き始めた・・
毎年忘れもせずに、はるばる渡って来て
鳴き始めると、あぁ、そろそろ夏だな〜
と思う・・。
このホトトギス・・主にウグイスの巣に
卵を産込み、ヒナを育ててもらいます。
そのため、ウグイスが生息している場所に
渡来するような記事を読んだことがありま
すが、「ちゃっかり鳥」と名前を変えたほ
うがいいのでは? なんて・・・
そういえば、ウグイスがまだホーホケキョ
と鳴いていますが、子育ての最中もホーホ
ケキョと鳴く、と どこかで聞いたことが
ありますが、ひょっとして自分の子育てでは
なく、ホトトギスの子育てをさせられている
のではないかと思うと、気の毒だなあ。。。