わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

どんど焼き本番・・

annhobby2016-01-13

どんど焼き(歳の神)本番・・・
ちょっと時間に遅れて・・すでにかなり
火が燃えているタイミングでの参戦・・。


すでに大勢の人たちが団子を棒の先につけ
て、出陣をまっているような雰囲気です。


それこそ昔はあちこちで、こんな風景が
確か1月15日の夕方に見られたのですが、
近年は開催場所の問題やら消防署の管理の
関係からなどで開催時間は分散され、場所も
比較的安全な場所・・空き地とか、田んぼ
とか、大き目の公園とか限られた場所と
なっていますが、昔ながらの習慣・・


ずーっと続けられるといいなぁ〜・・
いろいろな人たちの協力など必要なので
微力ながら、少しの期間でもお手伝いを
するべきか・・
そんなことを思っているうちに、いよいよ
棒に刺した団子の「焼き」が始まりました。


うまく焼けるといいなぁ〜


出陣をまっているような雰囲気

うまく焼けるといいなぁ〜