わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

メンチカツ・・

annhobby2017-03-07

今日3月7日はメンチカツの日・・・
だそうで、関西での呼び方「ミンチカツ」から、
「ミ(3)ンチ(7)」の語呂合せなんだとのこと・。
いや〜知らなかった・・
関西ではメンチカツはミンチカツなんだ・・?
真偽のほどは関西の人に聞かないと・・と
思うが、知り合いに関西人いたっけ?・・


そう言えば、その昔、「あるコンサート」で
曲名が「ムーンリバー」だったか・・
その曲の紹介で、外国人の演奏者に紹介者が
川のことは英語で?と聞くと「レバー」と
聞こえ、肉の肝臓を英語で? と聞くと
「リバー」って聞こえる・・


そうか・・今まで発音間違っていた・・
川は「レバー」で
肝臓は「リバー」か・・
とすると今度の曲名は「ムーンレバー」です・・
なんて言ってたことを思い出す・・


本当はどうなのか? 少しは勉強しないと
いけないかなぁ〜