わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

梅・・

そろそろ梅の実が大きくなりつつの

時期になりました。

梅の実って、梅干しや、梅酒、梅ジュ

ース、梅ジャムなどを作る楽しみがあ

りますが、その梅って収穫時期がいつ

なのか、悩むところ・・。

梅干しには完熟梅がいいと聞いていて

梅が青から色が変わってきたころに収

穫は解るのですが、梅酒や梅ジュース

などには、堅い青梅がいいとあります。

しかし、いったいどんなになったら良

いのか悩みます。

現状の実の状況はどうかと、上を向い

て梅の実をみたところ、それこそ、ひ

しめき合いながら実を付けている枝を

発見。

でも梅は黙して語らず・・・。

もう少し様子を見ることにしようかな。