
そろそろ梅の実が大きくなりつつの
時期になりました。
梅の実って、梅干しや、梅酒、梅ジュ
ース、梅ジャムなどを作る楽しみがあ
りますが、その梅って収穫時期がいつ
なのか、悩むところ・・。
梅干しには完熟梅がいいと聞いていて
梅が青から色が変わってきたころに収
穫は解るのですが、梅酒や梅ジュース
などには、堅い青梅がいいとあります。
しかし、いったいどんなになったら良
いのか悩みます。
現状の実の状況はどうかと、上を向い
て梅の実をみたところ、それこそ、ひ
しめき合いながら実を付けている枝を
発見。
でも梅は黙して語らず・・・。
もう少し様子を見ることにしようかな。