
「こどもの日」の今日は、24節気の
「立夏」・・・
春が極まり野山に夏の気配が立つころ
で「立夏」とされるとあります。
24節気はいつの時代から、と調べて
見ると、中国で生まれたあと、6世紀
ごろに日本に伝わったあと、平安時代
には暦法として定着し、日本の四季や
行事と結びつきながら、今のかたちで
親しまれるようになったとあります。
近年温暖化で、この時期「夏日」が多
発するようになりましたが、なぁんだ
平安時代から、この時期、夏の陽気に
なっていたんだ・・と勝手に考えてし
まう「ノー天気」の「こどもの日」・・。