わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

立夏・・・

「こどもの日」の今日は、24節気の

「立夏」・・・

春が極まり野山に夏の気配が立つころ

で「立夏」とされるとあります。

24節気はいつの時代から、と調べて

見ると、中国で生まれたあと、6世紀

ごろに日本に伝わったあと、平安時代

には暦法として定着し、日本の四季や

行事と結びつきながら、今のかたちで

親しまれるようになったとあります。

近年温暖化で、この時期「夏日」が多

発するようになりましたが、なぁんだ

平安時代から、この時期、夏の陽気に

なっていたんだ・・と勝手に考えてし

まう「ノー天気」の「こどもの日」・・。