わくわく日記 annhobby's blog

気の向くままに・・、楽しく・・、そして継続は力なり(何の力か不明ですが)・・さらにボケ防止に

3Kではなく5K・・・

3Kと言うと仕事で「キツイ、汚い、危険」の

事で「労働条件が厳しい職業」のことを言いま

したが、最近 5Kと言うことがあると聞きま

した。

調べて見ると、五つの「K」とは・・

強風、乾燥、黄砂、花粉、寒暖差のことで

通称?「春の5K」・・

この5Kのおかげで、この時期の不調が起き

ているとのこと・・。  いわゆる気象病で

しょうか・・。

そこに新年度の環境変化やストレスが加わっ

て、春の5Kのせいで自律神経が乱れて様々

な症状が出てくるんですね。

自律神経がうまく働かないと、体温調整機能

が乱れて、鼻炎や寒暖差アレルギー症状の発

生・・・

まさに、いまの自分だ!! いや私の場合は

さらにプラスがあって「坐骨神経痛発症」。

「5K1Z」状態です・・。