
3Kと言うと仕事で「キツイ、汚い、危険」の
事で「労働条件が厳しい職業」のことを言いま
したが、最近 5Kと言うことがあると聞きま
した。
調べて見ると、五つの「K」とは・・
強風、乾燥、黄砂、花粉、寒暖差のことで
通称?「春の5K」・・
この5Kのおかげで、この時期の不調が起き
ているとのこと・・。 いわゆる気象病で
しょうか・・。
そこに新年度の環境変化やストレスが加わっ
て、春の5Kのせいで自律神経が乱れて様々
な症状が出てくるんですね。
自律神経がうまく働かないと、体温調整機能
が乱れて、鼻炎や寒暖差アレルギー症状の発
生・・・
まさに、いまの自分だ!! いや私の場合は
さらにプラスがあって「坐骨神経痛発症」。
「5K1Z」状態です・・。