
9月3日は、語呂合わせで・・
「草の日」・・
草の適切な管理で、草の力を活かして
自然の力を引き出すとの考え方で、草
の役割の重要性を多くの人に知って貰
う事が目的で「草と共に生きる!」と
の説明がありましたが・・・
草は困った存在との認識の私には・・
うーん!?
そろそろ秋野菜の定植時期で、小さな
家庭菜園畑に行ってみると、超巨大に
成長した雑草エリアになっている。
この畑で「草と共に生きる」って無理!
雑草を抜いて(切って)堆肥化する方
法もあると聞いていますが、場所もな
ければ時間もない・・。
結局大きな袋に入れてゴミ処理とする
しかない。
家の花壇で成長する雑草も同じ・・。
「草と共に生きる・・・」簡単そうで
難しい・・。